福岡市早良区 歯科「竹田歯科医院」(歯医者)-虫歯、口臭、入れ歯、予防、小児

虫歯治療

むし歯は、歯の表面に引っ付いたプラーク(歯垢)内の細菌が、歯を溶かす酸を出し歯を溶かしてゆく病気です。ご存知のように、溶けてなくなった部分の歯を金属やレジンなどの人工材料で修復し、歯の機能や審美性を元に戻す治療です。
むし歯の治療って聞くと、どうしても歯を削る”キューン”と言う音と、痛いというイメージが強いですね。でも心配要りません。昔と違って今の麻酔は良く効きます。また注射も痛くなく出来ます。心配せず当医院にご相談下さい。

歯周病の予防には、歯石除去が必要です。
一度ついてしまった歯石は歯ブラシでは除去できないため、一度キレイに除去し、その後は適切なブラッシングによってつかないようにする必要がありますが、どうしても磨きにくい場所がありますので、定期的な歯科医院での歯石除去をおすすめします。
※歯石除去だけでなく、ブラッシングの指導も併せて行っております。

口臭

健康な人でも呼気(口から吐く息)には臭いがあります。朝起きた時や空腹時には口臭が強くなります。それらとは別に、体のどこかに病気がありその症状として臭うものがあります。
原因としては呼吸器や消化器系の疾患などもありますが、ほとんどは、口の中の病気、むし歯や義歯、特に歯周病(歯槽膿漏)が原因です。口臭のほとんどは、歯周病に起因することが多いのです。
もし口臭とともに、歯肉の出血や歯の動揺、甘いものや熱いものがしみるなどの歯周病の症状があればご相談ください。

差し歯

保険治療であろうと、自費治療であろうと、特別な場合を除いて、装着までの期間、仮の歯を入れて、前歯がない状態にはいたしません。安心して通常の生活の中で治療を受けることが出来ます。

抜歯

当院では、極力歯を残す努力を行いますが、場合によっては根だけの状態で、周りの歯への影響からどうしても抜歯を行う必要がでてきます。
内科的疾患をお持ちの方の場合、主治医の先生と綿密にお話させていただきながら抜歯を進めていきます。また、親知らず(智歯)の抜歯についても当院で積極的に行っています。

入れ歯

はぐきと義歯内面が0.1mm以下の均一な隙間で適合すると、義歯の吸着が得られることが解っています。最も適合精度の優れているDSシステムで重合する義歯(入れ歯)をお奨めします。
物を咬むと痛い、口を開けるとはずれて落ちてくる、うまく物が噛めない、などの症状があればご自分で入れ歯を削ったりせず、まずはご来院下さい。

お子様の口腔ケアもご相談ください

無理やり治療を行うことはせず、ひとつひとつの器具に慣れるとこから治療を開始いたします。
従いまして、お子様によっては一本の歯に何度か通っていただく場合があります。治療に全く問題のないお子様の場合は、一度に何本かずつ治療していきます。やはり、お子様の口腔ケアにはご両親の十分なご協力が不可欠となります。

シーラント

はえてきたての永久歯はまだ表面がやわらかく、むし歯になりやすい状態です。
そのため、小児歯科では、歯の溝に白い材料を流し込んで、むし歯になるのを防ぐ処置を行います。

歯の歯質強化を目的としたフッ素塗布を行っています。
シーラントを併用することによって虫歯の予防には最大の効果が期待できます。

竹田歯科医院
〒814-0032 福岡県福岡市早良区小田部1-1-32
九州歯科大学協力型臨床研修施設
指定医療機関 保険医療機関
外国語対応(英語) English Available
日本歯周病学会認定 歯周病専門医
専用駐車場(10台)有り
各種クレジットカード対応(保険外治療のみ)

14:30~19:00 14:00~17:00迄
休 診 日
午前 9:00~13:00/午後 14:30~19:00 (土曜は14:00~17:00まで)
日曜・祝日・木曜午後

Copyright (c)TAKEDA DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.